本日 47 人 - 昨日 111 人 - 累計 233996 人

お盆

2014年08月10日

帰省それとも旅行?



なんだか、久しぶりにプログを書く気がしますねー

みなさんはお盆がはじまって帰省や旅行でしょうか?

今回はお盆なので地元(滋賀)で観光できる場所を紹介しようと思います!

といっても滋賀は琵琶湖と田んぼと平和堂しかありませんが^q^


滋賀・白鬚神社

huyunohinode1.jpg

滋賀県高島市鵜川にある神社(全国にある白鬚神社の総本社)
琵琶湖畔に鳥居が浮かび、「近江の厳島」とも称される

甲賀の里忍術村

image1.jpg

滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394
水の上を歩いたり手裏剣を投げたり忍者の訓練が受けれるんだって!


海洋堂ミュージアム

src_11187231.jpg

滋賀県長浜市元浜町13-31
海洋堂のフィギュアをジオラマ展示され、また体験教室もあります


長浜城歴史博物館

3f78ed5417c15e4c157638e671d5133a-743x1024.jpg

長浜城は羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)が初めて「一国一城の主」として築いた城
また今年から、ながはまの官兵衛 歴史館として長浜城主・秀吉が天下を統一するまでの足跡を
追い、秀吉と官兵衛をはじめとした秀吉家臣たちの関連史料を展示してます

蒸気汽船ミシガン

20081021155101.jpg

滋賀県大津市浜大津5丁目1-7
大津港より乗船には予約必須です!


滋賀県立琵琶湖博物館

175.jpg

滋賀県草津市下物町1091
化石とか展示されてる博物館と思いきや水族館もある博物館です
毎年夏にはT.M.Revolutionのライブがあるみたいですー


旧豊郷小学校

36804038.jpg

滋賀県犬上郡豊郷町石畑518 豊郷小学校旧校舎群
けいおんのモデルとなった校舎
旧校舎内には、まちおこしの「けいおん!カフェ」の開業され、また音楽室にはファンが
持ち寄った「けいおん!」関連のグッズや楽器が多数展示されてるんだって!

近江神宮

oumi01.jpg

滋賀県大津市神宮町1-1
皇紀2600年を記念して同年に相当する1940年(昭和15年)に創祀された神社
毎年1月には競技かるたのチャンピオンを決める名人位・クイーン位決定戦が行われるそうです


こうして滋賀の観光地を紹介してますが…いがいと地元でも紹介した半分くらいしか行ったこと
ないですね^^;

近いところほど、案外いかないっていう(´・ω・`)

みなさんもよかったらお盆に田舎ですが滋賀に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

お土産や記念等



たねや バームクーヘン

14322.jpg

滋賀県彦根市本町1-2-33
たねや 彦根美濠の舎
TVでも紹介された有名な菓子店でバームクーヘンがお勧めです


ブラックバスバーガー

7835.jpg

大津市の名神高速下り線大津サービスエリア(SA)の近鉄直営レストランにて販売
あの外来魚のバーガーですが…泥臭くなくおいしいそうですー


おまけ






やればできるじゃねーか!