本日 35 人 - 昨日 78 人 - 累計 236437 人

小学生向け雑誌

あなたはコロコロ派?それともボンボン派



4478de02-s.jpg
   ↑
現在のコロコロコミック^^;爺さんまだ現役なのか…10年以上やってるんじゃないですかー
小学生の頃にコロコロを買おうとしてボンボンしか置いてなかったときの悲しみの思い出が蘇ります


ふと今日のプログの記事に何を書こうとネットサーフィンしてましたら、最近のコロコロの画像とかがあって…なんだか急に懐かしくなりコロコロについての記事を今回、書こうと思います


『月刊コロコロコミック』は、1977年5月15日に小学館から小学生向けの漫画雑誌として創刊
学年誌より一回り小さいサイズとすることにより余った紙を厚さにまわし、この手にしたときのコロコロとしたスタイルから『コロコロコミック』と命名された
創刊当初は3か月に一回の刊行され、現在では毎月15日頃発売される

また、下ネタや暴力的なギャグが多いことでも有名で、PTAからは常にクレームが付いており、2000年頃には出版業界全体で自主規制(男性器部分には●状の塗り潰しやモザイクのトーンで隠す)が行われるようになった

上の画像の爺さんはokみたいなんですね(´ε`;)
昔のうちゅう人田中太郎の初期とかは描写で批判うけてたみたいですねー
学級王ヤマザキとか当時もっと、ひどそうw

005.jpg

けど、小学生に受ける漫画を描くと考えると少年漫画、少女漫画よりすごく大変そうですよね

その点、当時小学生だった自分も大人になった今でも読めそうなK-1 ダイナマイト 、超速スピナー 、ゾイドは、ほんとすごいと思います

o0640048012325651658.jpg
K-1 ダイナマイト
小学生向け雑誌なのに当時、猟奇的な描写があった格闘技漫画

873e568f.jpg 5cd298a2.jpg imagesCAH3EIUZ.jpg
超速スピナー
これコロコロ!?って思ってしまう程の画力と内容のヨーヨー漫画 あ、右端はネタ画です^^;
ちなみに作者は『焼きたて!!ジャぱん』を書いてた人みたいです

o0480064011881915496.jpg
機獣新世紀ゾイド―Battle story of bio‐machine zoids
アニメとは設定などストーリーが違う原作ゾイド
最終刊では続編を期待されながらも出版社とスポンサーの都合で打ち切られてしまったという結果に
続きは作者の個人サイトにのってるんだって!作者の名前で検索するとでてきます

ほんと、懐かしいですねぇ…自分もそうですがみなさんも大半、コロコロの漫画の話が完結するまでにコロコロを読むのを卒業してしまいますよね(ノ∀`)田中太郎とかどう終わったんだろう

ちょっと気になるwてか超速スピナー も読みたくなってきた!

うん…まぁ、何が言いたかったいうとみなさん、今は色々と忙しい時期だと思います…がったまにはネカフェで昔の漫画を読んでみたり童心に返ってみてはいかがでしょうか?気分転換になるかも

最後にボンボンは2007年に休刊して廃刊になったんだって(´・ ω・`)

おまけ





進化か劣化!



MIYANO(岡部の声優)wwww



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):