本日 48 人 - 昨日 29 人 - 累計 235135 人

砲撃威力 小部屋

2014年09月29日
小部屋でも砲撃威力出ましたね!
まさか検証して二日後だったのでちょっとガッカリだったのは秘密

とりあえず今まで使ってきた表で。
砲撃威力G5.2 小部屋.png

自分で言うのもなんですが、物理威力に関しては結構いい精度だったことに驚きましたわ~
代わりに火属性はgdgdでしたなぁ。
拡散型の威力はやっぱり案の定だな~って具合ってことで。


爆竜轟砲放射型の威力出ましたー!
もう、火属性は諦めていいかな

以下の表の通りです。
砲撃威力G5.2 ver.5.png

やーっぱり、強化具合半端ない!
GG時点での爆竜轟砲放射型と比べると2.4倍ですね
他のを比べても、爆竜轟砲はだいたい2.4倍で威力が上昇してるみたいです

この放射型LV9の威力ですが、比較すると以下の表の通りになります。
放射型LV91682+火3700
放射型LV9+砲術神2354+火3700
放射型LV9+砲術神+フィーチャー3531+火3700
大タル爆弾G3+ボマー495
撃龍槍(砦&シュレイド城)255x4


威力値だとわかりづらいかもしれませんが砲術神+フィーチャー時に4人掛かりで撃ち込むと
下位モンスで即死しないのが、ラオとシェンぐらいしかいません。
Gモンスターなら、1怯み目を確実にとれる威力です。
下手にHBして硬いところ突くよりDPS上がる場合があります。(特に砲皇)

----------------------------------------------------------------
総評

今回、威力を検証したのは巷で使えると噂されてきた砲撃LV9の具体的な威力が一切わからない状態だったので
具体的な数値を知りたいがために行いました。

実際に、調べた表を見ますと格段に威力が上昇していることがわかります。
威力が上昇しすぎて、下手な肉質ですと火事場している状態で突くより爆竜轟砲を撃ち込んだほうが威力がでるぐらいの上昇をしています。
個人的には凄い満足できる上昇率なので、もっぱら使っていこうかと思っております。
(おかげで欲しいスキル数が12超えるんで防具組むときはスキルとの戦いになりそうですが)

龍撃砲、爆竜轟砲に関して言えば砲皇さえあれば他のG50武器と貼れるぐらいのダメージ効率が見込める用になりましたし
砲撃に関しましても、良い威力を誇ってますので攻撃の合間に混ぜるのは十分有りでしょう。
ぶっちゃけツエーと思います。肉質無視ですから、硬いところに積極的にぶち込んでいきましょう!

-余談-
あぁー!つかれたっ!検証に1週間使っちゃいましたよ!
合計で40時間ぐらい、かな?
いい暇つぶしになりましたからね。割と充実してましたわ~
もう2度と検証やりたくないけど…
拡散型の火属性に関しては、ぶっちゃけ計算ミスだと思うんで小部屋待ちします。再検証はしたくありません。

長い記事でしたが、見ていただいてありがとうございましたー!

爆竜轟砲通常型の威力が出ました~
物理威力だけは自信あるけど属性値が…

以下の表の通りです。
砲撃威力G5.2 ver.4.png

正直に言って、拡散型と比べてパっとしない威力ですね。
たしかに威力は爆上げしてますけどね。
拡散型が異様だったってのがあるのでしょうけどねぇ。

通常型は連撃に対する補正が強いっていう特性上、爆竜轟砲に関しては微妙な性能ですね。
ただ、連撃砲を打ち込んだ際の威力が爆竜轟砲よりDPSが高そうです。
収束しすぎてダメが入ってない臭いことがあるんでなんとも言えませんが…

次は最大威力を誇る放射型を調べます。
そろそろ検証対象モンスが即死するんではないかと危惧してますが、そのときはモンスを変えるしかないですね。
放射型は概算で2000突破してたんで、放射は無属性威力がぶっ飛んでそうですね。

狩人祭

2014年09月24日
狩人祭の結果が発表されたみたいなのでここにも書いておきますね。

ぬーこん。

amarecco0005.bmp



韋駄天杯

<個人>

☆刹那☆ 重銃 1位
ぼのぼの 軽銃 1位
ルージュ  軽銃 10位

一番上で並べたよ、やったね!

連覇おめでとう.....!おめでとう....!

<団韋駄天>

3位

試行回数 やる気 恐らく過去最多、最高。

だからって勝てるわけじゃないからね、仕方ないね。

次こそ....次こs....

爆竜轟砲 拡散型の威力出ましたっ!
7時間かかったよ…こりゃ大変や

以下の表の通りです。
砲撃威力G5.2 ver.3.png

GGとの比較した攻撃威力は言わずもがな。
LV9の火属性がぶっとんでるものだから計算違いかと思いましたよ。

拡散型に関しては、各レベル帯ですと最弱の威力のはずですが単体で見ると十分強いですね。
いくら攻撃力が上がったとしても、拡散型も爆竜轟砲打ち込んでも問題ないみたいですね。

ともかくおっそろしいのはLv9の火属性です。
怒り状態のギアオルグの尻尾が、一撃で4回壊れることができるほどの威力です。尻尾に5回当てるとギアオルグが死にます。
まぁ、本当にこんな属性値かっていう気分なんで本当に正確な数値は小部屋待ちですかね。

さーて、G5.1にひっそり終わらせたかったのですが無理ですね。
G5.2で密かに威力が変更されてたら泣きますけど、ないだろうということでG5.2へ持ち越します。

竜撃砲の検証も終了!
案の定、属性はブレッブレで誤差が±300ほどあるけど。
てか、属性値の検証は難易度高杉だろ…

内容は以下の表通りです。
砲撃威力G5.2 ver.2.png

GGの頃の放射LV6と比べると、G5.1では放射型LV9が2.6倍にまで上昇してますね。
竜撃砲自体は、爆竜轟砲実装のせいで使用頻度が落ちましたがそれでも上昇率はぶっとんでますなぁ
あと、LV9だと属性値が3000台に入りますね。属性値に関しては数値上、ちと自信がありませんが3000オーバーは確実です。
属性が効き易いG級では火属性が効く部位を狙って撃ち込んだ方がダメージの上昇を見込めますね。

今のところ、竜撃砲のメリットは機動力が高い相手に対して爆竜轟砲より確実に早く攻撃をたたき込めるという点だけですが、今後の選択指として数えるのもありかもしれません。

さぁ、次はお待ちかねの爆竜轟砲の検証です。
事前の簡易検証では放射型LV9で2000という値を叩き出しているので、個人的にも期待です。
加算分の計算もあるので非常に大変になりますが、まぁ今月中には報告できるかと思います

たぶんね

砲撃威力が分かりました!
属性値は±50ぐらいあるけど…

内容は以下の表通りです。
属性砲の倍率は小刻みすぎて、検証無理ですた…

砲撃威力G5.2 ver.1.png

前回貼った表から見ると、GG時点での砲撃威力に対して砲撃Lv9は2.3倍ぐらいになってますね。
上昇率が半端ないっすわ。

そしてさらっと、Lv6自体も相当に強化されてますね。GG前と比べて1.4倍
Lv6が解放されたら優先的に使うべきっていうレベルの上昇率ですね。

ついでに、数字だけじゃ分かり辛いと思うんでアイテムと比較
通常型LV998+火400
放射型LV9121+火420
拡散型LV9152+火890
大タル爆弾80
大タル爆弾G150
大タル爆弾G2225
大タル爆弾G3450
拡散型LV9+クイックリロード+砲術神+フィーチャー444+火1335


G3が大討伐専用で持ち込み1つという条件を踏まえると相当なダメージっていう扱いなのでしょうね。

攻撃の合間に挟むには十分な威力みたいですね!
さすがに攻撃スキルてんこ盛りの攻撃+弱点肉質には勝てるわけありませんが、硬いと言われる肉質でしたら負けることは非常にすくなくなる威力なのは間違い無いです。

さてさて、次は龍撃砲の検証を行いますかねっ

先日、宣言した通りに砲撃の威力を実施検証したいと思います!
今回は検証に当たっての前提情報や計算式、方法を載せて行きます。

全ての前提情報は"MHF猟団FreeDomの小部屋"を元にしています。

1、G4までの砲撃威力
砲撃威力G4まで.png
この表を威力の前提&参考にします。

2、計算式
式.png
上式を計算に使用します。

3、方法
-砲撃の威力検証-
コモンモンスター、以下表の2種類を用いて検証します。
砲撃と石ころのみで討伐。
砲撃の合計ダメージを検証し、上式を用いてダメージの割合を算出
モンスターアプケロス変種ポカラG級
クエスト【狩猟】砂漠の水竜凍空に架かる光
体力240400
火属性肉質4010
全体防御率0.751.00
怒り倍率1.001.00


-竜撃砲、爆竜轟砲の威力検証-
砲撃威力検証と同様、以下表の2種類の大型モンスターで検証
体力の問題上、竜撃砲or爆竜轟砲、砲撃、石ころで全体ダメージを検証
モンスターアプケロス変種ポカラG級
クエスト【狩猟】砂漠の水竜凍空に架かる光
体力240400
火属性肉質4010
全体防御率0.751.00
怒り倍率1.001.00



以上を前提にして、検証していこうと思います。
急がずジックリやっていきますんで完全に不定期ですが、G6までには終わらせます。

途中で小部屋がアップデートしたら、小部屋内容が合ってるか確認しつつ修正しまーっす。

ご挨拶@paillow

2014年09月16日
どうも、フィリア内筆頭ガンサーの paillow です。

実はブログの存在をすっかり忘れていたpaillowですけど
何気なしにブログデビュー(仮)しようかと思います。

そいで今後書きますネタですが、ガンサーであるにも関わらず実は分かっていないガンスについての事柄が一つあります。

それは…

G5以降での、砲撃Lv6以上の砲撃、龍撃砲、爆竜轟砲の威力

なので、9月中にデータを少しづつまとめて報告したいと思います。

そんなわけで、以後よろしくおねがいします。