本日 55 人 - 昨日 76 人 - 累計 236128 人

小二病・中二病・高二病・大二病...

そして社二病



20120813234031cbd.jpgrJ_WoKKbkaeVp6w.jpg



社二病とは

社会人2年目になったところで社会や会社に対して余裕が出始め、生半可な知識や
経験を重ねることで自己主張を覚え始めるさま

または新入社員のころの、社会への憧れとやる気を失ってしまったさまなど

中学での「厨二病」と大学での「大二病」につづき、社会人2年目ごろになると多
くの人がかかるとされる症状で人生の三大病のひとつなんだって

社二病とか初めて聞いたし^^;

以下、症状例
 

徹夜で仕事をしたり、睡眠不足であったりすることを自慢する
 「いや~社会人になってからカロリーメイトのありがたみがわかったわ~」

ビジネス書1、2冊読んで分かった気になって経営者批判

新人後輩をバーに連れ語る(通いなれていない)
 「う~ん。気持ちはわかるけど、社会ってそういうものだからさ」

・学生に対して
  「仕事のあとのビールの美味さ知らないっしょ」
  「バイトでも金貰ってるんだからプロ意識持てよ」など言い出す

プライベートで会った前からの知り合いなのになぜか名刺を渡す

強い栄養ドリンクを飲み「だんだんキツいのじゃないと効かなくなっちゃってさー」と語る

自分の業界でしか通じない用語を「常識だろ?」といわんばかりに多用する

新人と飲みに言ってドヤ顔で「先輩だから奢るわー」と端数だけ奢る 
 例:飲み代が1万800円だと支払いは 先輩「5800円^^」
                  後輩「5000円^^;」

安い居酒屋での飲み会を嫌がる
 「あー和民で飲み会っすか。和民かー安いんだけどねー和民かー」

口癖ができる
 「逆に」「むしろ」「ある意味」「発想を変えて」など

ブラックコーヒーとエナジードリンクを愛飲する
 後輩「コンビニ行きますけど」
 先輩「いつものアレ買ってきて^^」


みなさん、どうでしたか?

自身に3~5つほど該当すれば軽度社二病患者、5つ以上だと重度社二病患者だそうです

もし、たくさん該当するのがあったら早めに治したほうがいいかも(ό௰ὸ)

ハシカと同じで早めになって治すのがいいんだってー

おまけ





衝撃のラスト



物売るっていうレベルじゃねぇぞwwwww
しかしながらPS4は物売るってレベルだった(´・ω...:.;::..



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):