本日 19 人 - 昨日 86 人 - 累計 236729 人

桜開花

サクラ大戦



今年の桜はもう東京や南部地域ではもう開花してるらしいですねー


Justinaも外を出歩くと桜の開花してるのをよくみます


なんでも平年より開花が1週間から10日速いとか


ってか毎年早い早いってTVで言ってますよね((ノ)゚ω(ヾ))地球温暖化怖い




今回の記事はサブタイトル通りサクラ大戦です


最近、PSPのSEGA THE BEST サクラ大戦1&2を1800円くらいで買ってちょこちょこプレイしてます


世代によってはサクラ大戦のことを知らない方もいると思います、元は17年前ゲームですしw



サクラ大戦

ストーリー

舞台は太正十二年の日本
帝国海軍の士官学校を首席で卒業した新任少尉の大神一郎は、秘密部隊「帝国華撃団」隊長の任を受け、帝国華撃団本部へ出頭するがそこは少女劇団「帝国歌劇団」が舞台に立つことで有名な劇場「大帝国劇場」であった

秘密部隊ではなく、軍が運営する劇場の雑用係(モギリ等)として呼んだという支配人米田一基の言葉に落胆する大神であったが、米田の言葉は大神を試すためのウソであり、この劇場こそが間違いなく帝国華撃団の総本部であり
そして平時は舞台に立つ歌劇団の少女たちは、霊力を武器にして、帝都の平和を乱す魔に立ち向かう秘密部隊「帝国華撃団・花組」の隊員だった

大神は花組の隊長として、個性豊かな6人の隊員たちを、時には衝突しつつも一つの部隊としてまとめあげ、悪の組織「黒之巣会」へ立ち向かっていく





サクラ大戦といったらこの音楽が有名?ですよね

タイトルとかOPだけみたら真宮寺さくらが主人公に見えると思いますが…


oogami.png

あらすじにある通り大神少尉この人が主人公です(*´ω`*)


ゲームシステムのほうは日々の花組隊員達との会話を行うアドベンチャーパートと、霊子甲冑を指揮して戦う戦闘パートから構成され、中盤以降はそれぞれが複数回交互に繰り返される感じです


アドベンチャーパートはとにかく隊員達と会話ばかりな感じでした
アニメーションのムービーや背景とかはかなり綺麗な感じです
ただ、古いゲームなのでちょっとふるくさ…昔でいうお約束なシーンもありますw


戦闘パートは…反撃や回避などがないスパロボの劣化版な戦闘でした…
かなり敵と味方の動きがモッサリしてます、あと近接ユニットは必殺技以外射程と移動距離が短くてホッハしますが
後半になるとBGMがよくなるのでやる気がでてきます!







Justinaは1のほうをカンナEDで一周して力尽きました

最大6周できるのですがストーリーが長いのでキツイです、はい



ちなみに続作のサクラ大戦3は





映像とか進化していてビックリしましたw


ゲームにアニメなどにもなってるので機会があればサクラ大戦いかがでしょうか(。-人-。)





おまけ   音楽ばっかり聞く記事でごめんなさい(ジャンピング土下座




↓元曲のゴールデンボンバーの女々しくて


うん女々しい




↓陸上自衛隊14音楽隊  女々しくて


何かが…違う…雄雄しい(ノ)'瓜`(ヾ) (ノ)'瓜`(ヾ) (ノ)'瓜`(ヾ) (ノ)'瓜`(ヾ) (ノ)'瓜`(ヾ)

宇宙戦艦ヤマトにでてきそうな壮大感w



コメント
[2] Justina | 2013/03/29 20:15
>>ダストさん
あの音楽は妙に印象に残りますよねー
サクラ大戦は戦闘3割ギャルゲー7割な感じのゲームでしたね!
[1] Stardust | 2013/03/29 17:04
はーしーれ!拘束のてぇいこーく歌劇団~!ってところ子供の頃CMで見てすごい印象に残ってるぜ
原作全然知らないけどギャルゲーかエロゲーって印象しかありませぬ
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):