本日 52 人 - 昨日 75 人 - 累計 236297 人

寒い日は

鍋料理



13.jpg

この鍋すごくおいしそう( º﹃º` )寒い日はやっぱ鍋ですな

・材料(2人前)

【鍋の具・スープ】

鶏手羽元 7本前後
※無ければ胸肉やもも肉で代用可能
鍋用の具材
(鶏肉や白菜、キャベツ、キノコ類、しらたきなどお好みで)




【雑炊】

ごはん お茶碗2杯分
 卵 1個
万能ねぎ お好み


・作り方

・鶏の水炊き鍋

1.鶏手羽元を炊飯器に入れ、水を5合目の目盛まで入れて炊飯スイッチを押す
(炊飯器が小さい場合は、手羽の本数を半分にして水も2.5~3合ほどで炊けばOK)
※手羽元に血がついている場合は洗ってから入れましょう

2.炊き上がったらスープを鍋に移し、手羽元を別皿に置いておく
※雑炊用のごはんが無い場合は、この時点でお釜を洗ってお米を炊くと良いです

3.鍋に入れたスープを塩で調味して具材を入れ、程よく煮れたら完成!


・雑炊

1.先ほど取っておいた手羽元をほぐします

2.残りのスープにごはんを入れます
※ごはんを洗っておくと粘りが出ず、より一層美味しいです

3.スープにほぐした手羽元、卵、万能ねぎを入れ、卵にほどよく火が通ったら完成
※完成後の雑炊にポン酢や塩、醤油入れるかはお好みで!


寒い冬に鍋はほんと、体があたたまりますよねー…

鍋は作るのが簡単かつ、うどんや雑炊にも変身できる万能マンなので、みなさんも、いつものスーパーで売っている鍋スープに飽きたときに作ってみてはどうでしょうか^^

Justinaも今日、このレシピを知ったので今度、作ってみます(´~`)

おまけ





違和感/Zero
銀魂 第25話のパロ



男性「わあぁぁぁ!! めっちゃ大きいダブルベッドだあぁぁ~♪」


旅行中や出張中に間違っても絶対やるなよ!絶対にだぞ!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):